時間がなくても大丈夫な20分で完成する超簡単なケーキ作りをご紹介します。

今年のクリスマスイブは休日だったので夕食の準備時間に余裕がありましたが、平日のバタバタした日でもたったの20分あれば作れる簡単ケーキですよ。
もちろんクリスマスじゃなくても是非♪

ドーム型ケーキの作り方

用意する材料
スポンジ2枚(市販のもの、たいてい2枚組で売ってます。)
生クリーム(&砂糖)
フルーツなど具となるもの
あとはお好みで。

以上!! 少なっ!

スポンジは市販のものを使うので時間がかかりません。
市販のスポンジをただ重ねるのではつまらないので、見栄え良く、ドーム型のケーキです。

それでは、作っていきましょう~!

【開始00分~10分】
これが一番時間のかかる、生クリームの泡立てです。
P1010465 - コピー
電動の泡立て器があれば5分もかかりませんね。
我が家は頑張って手動です。

生クリームに砂糖を入れてひたすら泡立てる。
生クリームは冷やすと固まりやすいので、暖房のきいた部屋でなく、さむーい玄関でやりました。
別のボールに氷を入れてその上に生クリームを入れたボールを重ねて混ぜると早く固まります。

子ども達が順番に混ぜたり、フルーツをカットしていました。

【開始10分~15分】
フルーツのカット、スポンジの用意
P1010468 - コピー
今回、缶詰のフルーツを使いました。
缶詰のフルーツも大き目なので小さくカット。

スポンジは網目に切り込みを入れます。
切れ込みを入れた面を下に、ボールに入れます。
P1010469 - コピー
切れ込みを入れることで、ボールにドーム型に納まります。
そこへ、薄く泡立てた生クリームを塗り、フルーツを投入。
生クリームを塗らないと、スポンジにフルーツの水分がしみちゃいます。
P1010470 - コピー

生クリームで蓋をします。
P1010471 - コピー
次に、もう一枚のスポンジで蓋をします。

そしてひっくり返す。
P1010473 - コピー
ほら、ドーム型のケーキになっていますよ~(*^-^*)

【開始15~20分】
あとは生クリームを薄く塗ってデコレーションして終了です!
P1010474 - コピー
デコレーションは5歳の3女担当です♪
普段、ホイップるで遊んでいるので、絞り器はお手の物。
P1010478 - コピー
(ほんとは綺麗に土台に生クリームを塗りたかったけど、3女に任せました。)

そして、完成!
P1010482 - コピー
うん、豪快(笑)

これね、中身がほぼフルーツのみだから、さっぱり食べれますよ♪
我が家は生クリームに砂糖を入れないけど、十分甘くて美味しいです。
(私はケーキや油ものが重くて食べれないお年頃。ははは)

ケーキ作りと聞くと、お料理上手なママさんを想像して気おくれしちゃうけど、市販のスポンジを使えば、早いし超簡単で料理下手な方でも大丈夫。
混ぜることと、デコレーションするだけなので、子どもも参加できます。

子ども達と和気あいあい、早い、簡単、美味しいの3拍子揃ったケーキ作りの紹介でした!