私はキッザニアには何度か行っているのでつい比べてしまいます。
体験記その①、その②でも書きましたが、カンドゥーは何につけても「楽だわ~」って感想です。
食事に関しても「楽だわ~。」です(笑)

カンドゥーではレストラン席が用意されています。
自分の拠点があるってすごく助かります!
キッザニアは自分の席というのがないので、荷物は持ち歩かなければならないし、座れるとも限らないし・・・という状況ですが、カンドゥーは、自分の席があるのでいつでも休憩できる!!嬉しい!

カンドゥーでの食事

レストラン席に自分の席があるので、ゆったり食事をすることもできます。(入場チケットに座席が含まれている。)
でもまぁ、食事よりアクティビティですよね、やっぱり。
注文して食事をすることもできるけど、おすすめはアクティビティ兼食事のピザ作り体験です。(有料)
たこ焼き屋さんなど食べ物系のアクティビティもありますが、人気なのでできるとも限りません。

キッザニアのピザ作りは人気アクティビティで他のアクティビティと同じように予約して体験しますが、カンドゥーのピザ作りは予約せずに作れます。
自分の席で作るんです。
キッザニアはピザ屋さんで、カンドゥーは自宅で作る感覚かな?

他のアクティビティの合間に作ったり、お腹が空いたときに体験することをおススメします。

ピザ作り体験

ピザ作り体験は、500円金券が2枚必要です。(つまり1,000円ですね。)
入場チケットに500円の金券1枚が含まれているので1枚500円金券を購入しました。
BlogPaint
ピッツェリアで金券とピザ作りキットを引き換えます。(その日の予定枚数を超えるとできません。)
レストラン席(自分の席)で作ります。
P1000955 - コピー
P1000961 - コピー
P1000970 - コピー
みんな思い思いにトッピングして作ります。

出来上がったら、再びピッツェリアに持って行って焼いてもらいます。
混んでいなければすぐに焼き始めてもらえます。
焼き時間はほんの数分(5分くらい?)ですよ。
P1000977 - コピー
出来上がり♪

レストランメニューでトッピング体験

アクティビティの合間に、自分の席で何かできるっていいですよね。
ピザ作りに続いて、時間ができたのでデザートづくりをしました。(有料)
P1010011 - コピー
アイスを可愛くトッピングできます。
ちょっとした空き時間が待っているだけにならず、飽きさせない工夫がされていて嬉しかったです。


続きまして、娘たちが体験したアクティビティの記録・感想です~(*^-^*)

キッザニアとのアクティビティの違い

キッザニアは制服の帽子をかぶる時は必ず薄い帽子(布?)で髪の毛を覆いますが、カンドゥーは希望者だけです。気になる人は申告してもらいましょう。
カンドゥーのアクティビティは、レストラン席を囲むように配置されているので、大体どの位置(席)からでも子供の様子が見えるので、体験中つきっきりにならなくても大丈夫でした。

パイロット

BlogPaint
むすめ的楽しかった度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆

モニターを見ながら飛行機を操縦します。
操縦室には親も入れて、パイロットの娘の様子を真横で見ることができます。
操縦コースの難易度が選べ、娘たちはみんな「かんたん」をチョイス。
ルートを外れても機械がもとに戻ってくれるけど、娘たちは完全に自分で操縦している気になっているので、手に汗握りながら真剣に取り組んでいました。
楽しかったようで、またやりたい!と言っています。
お土産に飛行機のペーパークラフトを貰いました。
P1010131 - コピー

宅配スタッフ

BlogPaint
むすめ的楽しかった度★★★☆☆

荷物を台車に乗せて届けに行きます。
キッザニアは宅配の車があるのに比べ、徒歩での配達なのでちょっぴり派手さに欠けるかな。
カンドゥーはキッザニアに比べ小さい町なので車は通っていません。
お土産に受け取り伝票を貰いました。

マーシャラー

BlogPaint
むすめ的楽しかった度★★★☆☆
むすめ的疲れた度★★★★★(笑)

パドルを使って飛行機を誘導するお仕事です。
多分、あまり人気のないアクティビティかも(笑)
営業時間終了間近でも予約することができました。
1人分しか予約が取れなかったので5歳児1人でチャレンジ。

結構長い時間パドルを振るので、5歳児にはちょっと重そうで大変そうでした。
段々振りが小さくなっていました。

救命救急士

BlogPaint
むすめ的楽しかった度★★★★☆
むすめ的疲れた度★★★★★

心臓マッサージをして心肺蘇生をします。
結構長い時間心臓マッサージをするので、疲れそうです。
娘たちは必死にやっていました。

これをやってて思ったのが、従業員が少ないかも、ということ。
この日がたまたまだったのかはわからないけど、こちらのアクティビティもお姉さん一人で対応していました。
BlogPaint
病院を出て街中で倒れている人を救助します。
なんかね、娘たちが駆け付けるまで、このマネキンさん道端で倒れているわけですよ・・。
他の係りがいればまだいいんだけど、この日はいなかったからビビったよね。
普通に歩いてたら人が倒れてるんだから。
よく見たらマネキンだけど、大人のマネキンだから道で場所取るしね、一瞬焦るよね(^_^;)と思いました・・・。

歯科医/歯科衛生士

BlogPaint
むすめ的楽しかった度 ★★★★★

患者さんに虫歯の治療をします。
むすめ的にはとっても楽しかったみたいです。
結構本格的♪
お土産に1人1本歯ブラシを貰いました(*^-^*)
P1010129 - コピー


この日は、以上のアクティビティを体験しました。

どうしてもキッザニアと比べてしまう自分がいるのですが、5歳の末っ子はキッザニア未体験なのでカンドゥーをとっても喜んでいました。
また行きたい~ってずっと言ってます。
そして家ではお金の勘定ばかりしています(笑) ※稼いだカッチンのことです。

未就学児でも十分楽しめる内容だったので、(そして大人が凄く楽だったので。笑)また行きたいです!