先日の楽天スーパーセールで、しいたけの栽培キットを購入しました。
私、しいたけ大好きなんですよね~。
こどもの頃、父が家の軒下でシイタケ栽培をしていたのを思い出し、娘たちにも見せてあげたいなと思ったのです。

注文してすぐ翌日に栽培キットが届きました。
菌床だけでも売っていますが、初めてなので栽培容器付きのものを購入。
2 P1010285 - コピー
段ボールに、すぐ開封してすぐに栽培するようにと書かれてありましたが、時間的余裕がなく1日放置してしまったのでちゃんと出るかちょっと心配です。
 - コピー
3 P1010288 - コピー
中には、ビニールに入った菌床と、栽培容器、そして説明書が。

子供たちは菌床を見るやいなや「うわ~っ!」っと気持ち悪がっていました。
でもすぐに触ったりして「へ~、こんな風になっているんだね!」とマジマジ見ていました。

説明書にならって、早速ビニールから取り出し、水で湿らせます。
P1010295 - コピー
あとは専用の栽培容器に入れて待つだけです。
すごく簡単。
P1010298 - コピー
早ければ5日ほどで食べれるくらいに成長するとのことなので楽しみです。

やることは、毎日霧吹きで菌床を湿らせることだけ。
子供たちにその役目をお願いすることにしました。
我が家に霧吹きはないので、100均行って買ってこないと!

子供たちは「早く出てきて~。早く大きくな~れ。」と、毎日眺めて喜んでいます。
なので栽培キット、買ってよかったです(´▽`*)
P1010300 - コピー
予定では、箱の写真のように、いっぱい出てくるようなのでとても期待しています。
ちょっとした家庭菜園みたいで楽しいですよ。
子供たちもマジマジとしいたけを観察しています。食育につながったようで嬉しいです。
図鑑を見ながら、いろんなキノコのことを調べていますよ。

そして、ほんとにたったの5日ほどで食べられるくらいに大きくなってきました!
その話はまた次回に~☆

しいたけ 栽培キット【容器付】 きのこ栽培 【もりのしいたけ農園】 自由研究や子供の食育に!【送料無料】

価格:1,980円
(2016/12/14 11:05時点)
感想(2813件)