我が家では私がお金の管理をしていて、夫はノータッチです。

夫のお小遣いは、手渡し又は私が夫の財布を確認して少なかったら補充するというやり方をしています。(夫の希望です。)
夫はお金に頓着なく、自分から「お金ちょうだい。」とは言ってきません。
なので私が入れ忘れると、無一文で一日を過ごさなきゃならなくなる(;´∀`)

補充は1回あたり2,000円~6,000円くらい。
私の財布の中身によって決まります。
大体2日~4日間隔で入れています。

たまに、1,000円札がなくて1万円札を渡すと怒られます。
私の夫はお金を持ち歩きたくないというなんとも不思議な性格の人。
「なくしたらどうするんだ!」って怒ります。(子供か!?)
P1010269 - コピー
それはさておき本題の小銭貯金の話を。

私はなるべく小銭を減らしたいタイプですが、夫はお札で支払うタイプ。
例えば855円の買い物をするときは、
私は1,055円出して、200円のお釣りを貰います。
夫は1,000円出して145円のお釣りを貰う人。

夫は基本的に小銭で支払いをしないので、夫の財布はいつも小銭でパンパンです。
はちきれんばかりにパンパンになったところで、自販機用に100円玉全部と、数枚の10円玉を残して小銭を回収しています。
その小銭を私がせっせと消費するというのがいつものパターンでした。

でもふと、「この小銭を貯めたらどのくらいになるだろう・・・?」と思い、貯めてみることにしました。
1ヶ月貯めてみました。
(綿棒の容器に貯めました。へへへ。)
P1010272 - コピー
100円玉と、500円玉は含めていないのに、なんと950円にもなりました!!
思っていたより凄い。
つか、1円玉多すぎ。

1ヶ月で約1,000円か。
つまりは1年で約12,000円になりますね。
12,000円あったら、美味しいもの食べれたり何かいいもの買えますね。

そう考えたら俄然やる気が出てきました~。
よし、今後は小銭は貯めてみよう!
1年経ったら、夫に何かプレゼントしよう(*^-^*)
もともと夫のお小遣いなのでね。

1年後が楽しみです。
小銭だからと侮るなかれ。
ちりも積もれば山となりますね♪

普段、財布を軽くしたくて一生懸命消費していた小銭。
無かったものとして貯めてみたら、案外素敵なものに化けるかもですよ(*^-^*)ふふふ。