いや、うん、全然劇的な変化はありませんが、まだ家計簿をつけ始めて間もないのでこんなものか、と思っています。
ここから段々としめて行きたい。

オリジナルの科目表にならって分けています。

共働き、子供3人プラス姑さんの生活費公開

5人家族プラス姑さん(同居だけど世帯分離しています。)なので実質6人で生活しています。
生活スペース全て一緒の完全同居です。
食費・光熱費の全て私たちの支払いになっています。
10月分は、10月11日~11月10日までの1ヶ月です。
2016年10月 - コピー
先月よりかは少しだけ支出が減りました。(2016年9月家計簿)
各項目5000円の支出を減らすことを目標に考えていました。

引き落とし分(色のついている部分)
固定費です。
保険料の見直しをしたいと思っていますが、契約内容の都合で年内はやめました。年明けに考えます。

食費・外食費
9月152629円⇒10月129250円 (-23,379円)
10万円は切りたいところですが、ぼちぼち頑張る。

手持ちの現金がなくても支払えるクレジットカードは気が大きくなるのでやめて、現金払いにしました。
そのおかげで少し減らせたかな?
カード払いとあるのは通販で買い物したもの。
通販も気が大きくなる傾向があるので、通販との付き合い方も考え直す必要がありそうですね。

あと、パルシステムで食べ物以外(日用品から演劇のチケットまで)も買うので、純粋な食費なわけじゃないんですよね。
パルシステムの内訳を記録するのは面倒なので悩むところです。

お小遣い
9月52307円⇒10月45821円 (-6,486円)
夫はほとんど無駄遣いをしない人で、夫が使うのはガソリン代と月に何度か行くスケボーパークぐらい。
一方私は浪費癖があるので手あたり次第(^▽^;)
使い過ぎ防止のため、生活費とお小遣い財布を分けました。来月には反映される予定(^^)/

被服費
アウトレットに行って夫の服を買いました。
うちの夫は自分で購入することはほとんどなく私が買ってきたものを着ます。
私が買わないとずっとボロを着ることになっちゃうので、気をつけてあげないといけません(汗)すべてを牛耳る妻・・・。(いや、夫の希望で決して私が尻に敷いているわけじゃ・・・←ほんと?)

イベント費
9月44060円⇒10月62532円 (+18,472円)
先月は誕生日が立て続けにあり、更には敬老の日がありで出費が多かった。
と思ったら、今月も誕生日がありました~汗
そして、スタジオアリスで子供たちの誕生日写真を撮りました。

以前は子供たちそれぞれの誕生日前後にスタジオアリスに行っていましたが、今はまとめて撮っています。
今回も一度に3人分の誕生日写真を撮りました。
以前は一人当たり25000円くらいを目標にしていて結局オーバーするパターンでしたが、3人でまとめて撮って約6万円の出費はいかがなものか。年5万円以内に抑えたいところ。今後の課題。

2016年10月家計簿、総括

ただ家計簿に記録するだけで、それをどう改善に向けて反映させるかにまで至っていません。
まだまだ始まったばかりなので焦らず少しずつ支出を減らしていきたいと思っています。

そして、とても魅力的な管理方法に出会ってしまいました!
来月分からちょびっと登場します。
P1000816 - コピー
クリアファイル家計簿。
1週間分ずつの袋わけの前段階で、例えば1週間1万円生活で足りなくなってしまう人にもいいそうです。
1週間の袋わけが出来なかった私向けかもと期待しています。
クリアファイル家計簿を始めているので、12月分から結果発表できると思います♪