ノスタルジックな世界。人形劇で優しい気持ちに。

先日、プーク人形劇場で人形劇を観てきました!
着ぐるみのやつじゃなくて人形劇です。なんか癒されました、もう満足(*^-^*)
P1010133 - コピー
人形劇のチケットは宅配のパルシステムで購入しました。
パルシステムには食材から日用品から教材からいろんなものでお世話になりっぱなしです。
魅力的なものがいっぱいでついつい買いたくなっちゃうんですよね~。

パルシステムのカタログを見ていて目に飛び込んできた人形劇の案内。
生で人形劇を観たことがなかったのですごく気になりました。

早速申し込んで、届いたチケットを見てまた興奮。
なんというか、手作り感満載でレトロな感じでワクワクしました。
P1010152 - コピー
プーク人形劇場は、
東京都・新宿駅南口から徒歩で10分かからないくらいの所にありました。
小さな古いビルですが、入り口からして可愛い。
看板も可愛い。
なんか懐かしい気持ちになりました。
P1010134 - コピー
東京都庁からほど近い、ビルの建ち並ぶ大都会にこんなノスタルジックな世界があるなんて。

劇場がまた良かったです。
前方が子供席になっていて、親と離れられる子は前で見れます。
狭い劇場で木でできた椅子がまた雰囲気いいんですよ。

さて、肝心の人形劇ですが、
とても良かったです。
なんていうかねぇ・・・、可愛いよね、やっぱり。

人形を劇団員さんたちが動かすんですが、少ない人数でたくさんの登場人物を動かしていて凄いなと思いました。
人形劇だけど劇団員さんが隠れているわけじゃなく、人形を動かしながら表情や声色で演技してて全然邪魔じゃない。
むしろ人形の気持ちがスッと入ってわかりやすいの。
人形劇っていいですね、TVや映画やお芝居とはまた違って温かな気持ちになりました。

娘たちも食い入るように見ていました。
いつもTVや映画にしか触れてきてないので、新鮮に感じたと思います。

だいたい幼稚園生くらいの子が多かったけど、大人もハマりそう。
童心にかえっちゃう。
私がすっかり人形劇に魅せられて、友の会会員になっちゃいそうです。へへへ。
今月のクリスマス劇も観に行きたい・・・。
P1010153 - コピー
調べてみたら全国たくさん人形劇団があるんですね。
人形劇、とても楽しくすごく温かな気持ちになれるので、お近くの劇団を探して是非行ってみてください(*^-^*)

ショー

Posted by さとみ