2017年の手帳を準備しました!
今年も、能率のペイジェムシリーズ「B6マンスリー③」です。
かれこれ5年以上これを使っています。
毎年、いい手帳ないかな~とチェックしていますが、これ以上のものにまだ出会えていません。

以前はA4サイズの分厚くていっぱい書けるタイプを使っていて、仕事の会議メモとか、ちょっとした一言日記を書いたりしていましたが、持ち歩くには重くて重くて。

やっぱり手帳はシンプル イズ ベスト!!
予定の確認に使えればいいという結論に至りました。

だって、毎日日記を持ち歩く必要ないし、仕事では会議ごとに資料をまとめているから手帳に書く必要はない。

というわけで、ワーママの私が来年もお世話になるペイジェム「B6マンスリー③」の気に入っているところをご紹介します☆
P1000737 - コピー
2017年は白にしてみました。(ピンクもありますよ。)
P1000739 - コピー
中は見開きに日曜始まりのマンスリー
六曜があるのが嬉しい♪
各月の間に見開き1ページ分のメモページがあります。
 →メモページが多いと分厚くなるので、少なくてちょうどいいです。カレンダー部分に書ききれないことなどを書いています。
P1000740 - コピー
切り取りできるメモが付いています。
 →ちょこっと書いて切り取って渡したいときにすごく便利♪

こちらは今年の手帳です。(ピンク)
P1000729 - コピー
見開き1ページで、すべての予定が見渡せて便利です。
ワーママさんは、プライベートと仕事の予定を分けて管理される方も多いと思いますが、私はダブルブッキングの危険があるので分けません。
家族それぞれの予定が書ける手帳も、その分ページ数が増えちゃうし、他の欄が狭くなっているので、通常のタイプが好きです。
まだ子供が小さいうちは、それぞれに毎日特別なイベントがあるわけじゃないから分けて書く必要なし。

仕事とプライベートを分けないかわりに、プライベート(主に子供の予定)には、女の子マークのハンコを押しています♪
ミニハンコは可愛くて便利♪
P1000731 - コピー
(切り取りのメモページに押してみました。)

私は、メモページに学校や保育園の年間予定表を縮小して貼り付けています。
すぐ学校の行事と仕事の予定を見比べることができるので便利です。

ペイジェム「マンスリー③」は、ほんとシンプル。
ちょっとした情報(路線図とか)があるだけで、カレンダーページと少量のメモページだけ。
毎日通勤で持ち歩くものだから軽いのも嬉しいです。
ワーママだからこそ、あれもこれも詰め込み過ぎるんではなく必要なことだけが確認できるシンプルな手帳が便利じゃないかな?と思っています(*^-^*)