我が家には落書きOKな部屋があります。
子ども達が自由に壁に絵を書いていますが怒ったことは一度もありません(*^-^*)
むしろ「書け、書け~♪」って思っています。

だって壁紙なんて張り替えればいいんだから。
確かに私も新築のマイホームに住み始めてすぐに落書きされちゃったらショックを受けると思うけど、我が家は築うん十年ですでにボロボロだから気になりません。

まだ小さかった長女が、わけもわからずにクレヨン片手にガジガジ初めて書いちゃったときは「わわわ!」と思ったけど、「可愛い!素敵!」の気持ちが勝っちゃったんですよね。
P1000807 - コピー
P1000804 - コピー
P1000803 - コピー
部屋全体がアート作品♪(かっこよく言ってみた。笑)

イッテQのご意見番(出川哲郎)が大好きな娘たちは、彼も描いてます♪
P1000808 - コピー

さすがに全ての部屋をやられると困るから1室だけOKにしています。
「この部屋だけは好きにしていいよ~。」と言っているので、子供たちも他の部屋には絶対書かないし、いちいち私も「こら~!」って怒らないで済むからストレスになりません。

結構豪快に書いていますが、家庭訪問に来た先生も「素敵ですね!」って言ってくれますよ。(本心かな?笑)

夫も能天気なタイプなので、初めて落書きされた時も「おー、うまいうまい!」とか言っちゃう人。
子どもも調子に乗って書くわ書くわ。(笑)

大きくなるにつれ、だんだん高い位置に落書きが増えてくる。
その成長を見れるのも一つの幸せ。

白で統一の洗練された家ってすごく憧れますが、我が家のゴチャゴチャした壁も気に入っています♪
そのせいかわからないけど、部屋が汚くても気にしないタイプの娘に育っている感は否めない・・・。
でも、子どもが自由に遊ぶ気持ちを制限したくないの!(かっこよく言ってみた。2回目。笑)

我が家は末っ子がもう少し大きくなったら、壁紙を張り替えるつもりです。
今は簡単に自分で張り替えできるシートも売っているので模様替えが楽にできていいですね。

ただ1つ後悔していること。

落書きではけれど、うちでは子供たちの背を定期的に壁紙に書いて記録しちゃっています。
折角の記念なのに、将来壁紙を張り替えることを考えたら、柱にあとをつけていけばよかったな、と思いました。

壁に落書きされて「ぎゃー」って思うより、自由に書かせてあげるのも楽しいと思いますよ(*^-^*)