家族カードでもイオンラウンジを利用できた。最初で最後?のイオンラウンジ体験談

先日、初めてイオンラウンジに行きました。

イオンラウンジとはイオンの株主やゴールドカード所持者、ラウンジ会員が入れる休憩所です。
全店舗ではないけれど、比較的大きなイオンには設置されています。
DSC_0521 - コピー
今年イオンの株を買い、晴れてオーナーズカードを手にしましたが、あまりイオンに行く機会がないので使わずじまいでした。持ち歩いてもいない。汗
だけど、一緒に行ったお友達が、オーナーズカードと一緒に発行してもらえる家族カードを持っていて、その同伴者として利用させてもらいました。
オーナーズカード1枚で3人まで同伴可。

私が行ったのは休日の昼間。
すぐに通してもらえましたがラウンジも満席状態でした。

1グループに1セット。お菓子の試供品がもらえる。

入場する時に、イオンブランドの試供品がいただけました。
試供品の持ち帰りは出来ません。その場で食べます。
DSC_0514 - コピーDSC_0515 - コピー
その日の提供のお菓子として、外袋が貼られていました。
食べたことのないお菓子を試せるのはいいですね、次の購入につながるかもしれません。

飲み物も充実していました。
この日はコーヒー、紅茶、ウーロン茶、トマトジュース、サイダーが置いてありました。

4人以上の利用はどうなる?

1組当たり最大4席までとなっています。同伴者が会員証を持っていたとしても合席でお願いしますと案内されています。(詳しくはこちら★
う~ん、うちは5人家族だから家族じゃ利用できませんね。
オーナーズカードで4人、家族カードで1人でも入ることができるのかもしれないけど、そこまでしてね・・・?
そんな考えの人なのか、5人グループで入った人が、4人席に別のところからさらに1席椅子を移動していました。
が、すぐ係の方に「席の移動はご遠慮ください。1グループ4席で。」と注意されていました。
店舗によっては、カードの2枚使い(別グループ扱いでの入場)ができるんですね。確認が必要ですね。

イオンラウンジ利用した感想。

イオンラウンジは、カフェではないということ。
ちょっとしたお菓子と、飲み物は嬉しいサービスですが、ゆっくりできるわけではないので、私は好んではいかないな。
一度は行ってみたかったので、最初で最後の記念利用です。(笑)
毎日スタバに行くような人は、イオンラウンジを利用することで節約につながるでしょうけど「カフェ」ではないので期待しすぎるのはやめましょう。

思いのほか利用する人がたくさんいて、並んで待っている人もいました。
待つぐらいならその辺の椅子に座って休憩するよ、私。(なんならスタバに入るよ、私。笑)

お買いものに疲れてちょっと休憩するとか、待ち合わせの時間までちょっと時間があるから利用するというはいいと思うけど、(たまたま私が利用した店舗だけかもだけど)狭くて混んでて落ち着かなかったから、その辺の椅子に座って休憩するよ、私。(2回目。笑)

あと、子ども連れグループが騒いでいて、周りの人が迷惑そうで居たたまれない気持ちになりました。
1人でふらっと休憩するならいいけど、複数で行くと会話もしたいし多少は音が出ちゃいます。
気を使うから私は子連れで行きたくないわ~。

というわけで、普段子連れ行動の私はもう利用することはないと思います。
すごくいいサービスですが、いかんせん利用する人が多いんですよね~。