年末年始に新潟県南魚沼郡湯沢町にある、エンゼルグランディア越後中里に宿泊し、スキーを楽しみました。
便利&気に入り過ぎて、翌年も泊まり2年連続お世話になりました。
BlogPaint
初めて行った時は、長女は夫とスキー、次女と3女は私と雪遊びの予定でいました。(2年目は次女もスキーデビュー)
なので、長女たちを待っている間、下の子たちが寒くなったり、飽きたりしてもすぐ室内に戻れるように、スキー場に隣接するホテルであることが大前提でした。
私は車の運転ができないので、ホテルとスキー場が離れていると困るのです。

いろんなスキー場&宿泊施設のサイトを見た中で、エンゼルグランディアは初めてのスキーにも、雪遊びにもピッタリだなと思ったので選びました。

エンゼルグランディアに実際泊まってみて良かったところを紹介します!

子育て応援ルームがある。

ミキハウスのグループ会社のミキハウス子育て総研が、子育てファミリーに優しい宿として「ウェルカムベビーのお宿」に認定しています。これだけで心強い♪
子育てグッズの貸し出しも充実しているので、赤ちゃん連れにも安心して泊まれると思います。

レンタルショップがある。

ホテルの入り口近くに、提携レンタルショップがあり、スキー用品が借りられます。
すぐ横なので、借りるのも返すのも楽ちん♪
しかも、エンゼルグランディア宿泊者は割引料金で借りられます!

館内施設が充実している。

ゲームコーナー、温水プール・ジム(それぞれ有料)やプレイコーナーetcがありました。
幼児が長時間、雪遊びをしているのはしんどいです。
飽きたらすぐ館内に戻り、プールに行きました。
プールは深いので浮き輪を持って行った方がいいです。

イベントがたくさん♪

BlogPaint
行ったのが年末年始だったので、餅つき大会がありました。
他にもクラシックコンサートなど、スキー以外も楽しめました。

ホテルの目の前に、キッズエリアがある!

ホテルの目の前にキッズエリア「ゆきゆきランド」(有料:当時500円)があります。
BlogPaint
DSC_0675 - コピー
シャベルなどの雪遊びグッズのほか、ソリやスノーチュービングもあります。
中にあるものが入場料だけで遊び放題でした。
ほかのスキー場では、スノーチュービングなどは1回300円とか500円かかるところも多いので何度もできませんが、ここでは入場料さえ払えば何度でもできたので、
子どもの「もう1回!」攻撃にも心置きなく対応できました。これは嬉しかったです(*^-^*)
(条件が変わっているかもしれないので、行く前にチェックしてくださいね。)
スノーエスカレーターもあるので、上るのも楽ちんでした♪
BlogPaintBlogPaint

目の前のスキー場は、スキーデビューにちょうどいい!

ホテルの目の前が、中里スノーウッドスキー場になっています。
旅の目的は、子供たちのスキーデビューです。
中里スノーウッドスキー場は初心コース、中級コースだけの小さなスキー場なので、スキーデビューにもおすすめです。

物足りない方は、隣の歩ける距離に湯沢中里スキー場があって、こちらはコースがたくさんあって、いっぱい滑りたい方にもいいと思います。
我が家に娘たちも、2泊3日のうち、初日はスノーウッドで体を慣らし、2日目以降は中里スキー場で滑っていましたよ。
(歩けると言っても、子連れで雪道だと15分くらいかかってしんどかったので、2回目以降は車で移動しました。)
P1020828 - コピー
(↑湯沢中里スキー場のなんちゃってアスレチック。いろんな障害物をクリアしながら滑ります。子どもも楽しんでいましたよ。)

というわけで、子連れスキー旅行にとても向いているホテルでした!
残念だった点は、エレベーターが来るのに時間がかかったくらいかな?(笑)
スキー旅行を検討されているかたは、是非チェックしてみてください!