茨城県小美玉市から、ふるさと納税のお礼の品が届きました。
2B サンゴク豚Bセット 2.2㎏です。
ふるさと納税サイトのふるさとチョイスで申し込みしました。
こちらの品は、毎月1日16日に在庫更新されるということで、1日に即ポチっとしました。
P1000387 - コピー
内訳は、ロースしゃぶしゃぶ用300g、バラしゃぶしゃぶ用350g、ロース焼肉用300g、バラ焼き肉用350g、小間切れ900gで、計2.2㎏。
凄い重量です♡

小分けにし、冷凍して少しずつ使う予定です。
部位も色々で、いろんな料理で活躍してくれそうで助かります!
しばらく豚肉は買わずに済みそうです(*^-^*)
P1000388 - コピー
ふるさと納税の返礼品だと、いつもよりワンランク上の食材に挑戦しやすいので、今後はイベント用に使えるものにしようと思っています。
 (参考)⇒ ふるさと納税の返礼品でお疲れさま会。お礼の品はイベント用に。

だけど、生活費の足しにと思って、何の気なしに申し込んだ豚肉ですが特産品ともなると美味しい!
普段使いの返礼品も有りだな。と思っちゃいました。
やっぱり、主にイベント用でたまに普段使いのものも選ぼうかな(*^-^*)

寄付金の使途を指定できた!

茨城県小美玉市の寄付には、寄付金の使途を指定することができました。
前回の宮崎県都城市のふるさと納税の際も指定できましたが、その時は「市にお任せ」にした記憶が。

今回は「次代を担う人づくり事業」を指定しました。
私はこれからを担う人たちの為に使ってほしい!と思ったので。

私は子供にはちゃんと教育を受けさせてあげたい、心の安定を保てる世の中になってほしいと思っています。
教育とは、勉強だけを指しているわけじゃありません。
一般常識、マナー、思いやる心、生きてく力etc

子ども達が取り巻く環境の中で大人になり、人それぞれ、働いたり、子育てしたり、納税したり、ボランティアしたり、誰かを助け助けられ、何らかの形で社会に貢献して日本を支えていくわけなので、
子ども達の取り巻く環境の底上げをすることが日本の明るい未来につながっていくのかな、と。
(他の自治体に寄付することで自分の住む自治体の税収が減って、その自治体の子ども達はいいのか?という問題は別として・・・)

まぁ、私の納税額なんて微々たるものですが。
でも、使途を指定できるのはいいですね。