今月、次女9歳、3女は5歳の誕生日があります。(ついでに私も今月3X歳。笑)

実家から、誕生日プレゼントにボーネルンドのマグ・フォーマ―というブロックをもらいました。
90ピースは2万円近くして予算オーバーなので、次女と3女の2人分のプレゼントだそうです。
1 - コピー
対象年齢3歳から99歳となっているので、まぁ2人とも対象か。笑

私が「おもちゃは増やさないようにしているのに!」と怒ったら、「おもちゃじゃない!」と言い張る母。
マグ・フォーマーはブロック遊びの中で、展開図を繰り広げながら空間認識力や数学力も刺激される知育玩具だそうです。(←玩具じゃん、やっぱり。)

マグ・フォーマーで遊んでみた感想

2 - コピー
(開封した状態を撮りたかったけどすぐに子供たちが持って行ってしまった・・・)
こどもの食いつきはいいということで。

磁力が結構強くて、重ねてあるとはがすのに力がいりました。
指の運動になるかな。

さすがは小学生組。
わちゃわちゃ言いながら、自分なりに工夫して作っていました。

UFOとダイヤ
3 - コピー4 - コピー

リスかな?
5 - コピー

ハートとイルカ
6 - コピー7 - コピー

末っ子は、ロッキングチェアを。
8 - コピー

ひたすらロッキングチェア。笑
9 - コピー

90ピースだと、みんなで使うとすぐ足りなくなってしまいました。
「この形貸して!」と取り合いに(^^;)

末っ子は難しい作品は作れません。
初心者には扇型などの特殊なものよりも、四角や三角が使いやすいかな?
オーソドックスなものを買い足したくなっちゃいますね~。

複雑な形を作るのには、かなり頭を使うので、確かに空間認識力は高められそうです。
また、形がある程度決まるまでは、崩れないように指で支えるので指の運動にもなりそう。

遊び終わっても磁石なので,、しまう時にくっ付いてバラバラにならないのがいいですね。
箱を捨ててしまっても纏めてしまえますからね。

マグフォーマーは3歳からとなっていますが、「ものを作り出す」という意味ではじっくりと取り組めるようになった5歳のプレゼントでちょうど良かったと思いました。

【マグフォーマー 日本正規品】ボーネルンド・ジムワールド社 マグフォーマー 90 ブロック プレゼント ギフト 誕生日 3歳 知育玩具 認知症 予防【p】【ポイント15倍】