幼児教育のこぐま会教材と、ハローキティがコラボした通信教育「ハローキティ・ゼミ」を試してみました。

通信教育なので、有料版は毎月教材が郵送されますが、一部の書店で販売しているので、現物を見て購入しました。※H29年1月追記 現在は書店の取り扱いはないそうです。

年中の9月号、10月号を購入しました!
P1060466 - コピー
①未測量・・・多さ、大きさ、長さ、重さの理解
②位置・・・位置関係の理解
③数・・・四則演算の基礎
④図形の構成
⑤聞き取り、お話作り
⑥生活・常識
がバランスよく学べるようになっていました。P1060468 - コピー
可愛いキティちゃんと一緒に勉強できる♡
子どもの食いつきはいいです。

ただ・・・、いろんな問題が少しずつですね~。
1年かけて反復する感じかな。
私は、1冊で反復できる「ひとりでとっくん」シリーズを愛用しているので、ちょっと物足りないです。
「ひとりでとっくん」シリーズはめっちゃオススメです!
 (参考)⇒ こぐま会のひとりでとっくんシリーズは超おすすめ教材です!


カードを使った問題。
P1060469 - コピー
「2人に均等に分けられるのはどれ?」
と結構難しい!
普通は「飴が6個あります。2人で分けたら1人何個になる?」って問題が多いと思いませんか?
こぐま会の問題は、いろんな角度から出題されるのでホント良問だと思います!

問題だけでなく、イケている部分は親への手引書付きなところです。
P1060470 - コピー
P1060471 - コピー
一つ一つの問題の解説と、子どもへの働きかけ方法が書かれています。素晴らしい!!

ハローキティ・ゼミの感想

こぐま会が問題提供しているだけあって、問題は素晴らしいです。
ただ、素晴らしいけど問題数の割にちょっと割高な気がします。
(キャラクター料かしら?)

娘はキティちゃん大好きなのでとっても喜んで、やる気満々でした。
でも男の子だったらどうなのかな~?と少し疑問。
まぁ可愛いので親の方もテンション上がります。

私は「ひとりでとっくん」シリーズが最強だと思っているので、追加でこちらの通信教材は使わなくていいかな。と思っています。

問題はほんと良問ですよ。
無料体験(退会しないと継続で翌月から有料)してみるのもいいと思います。