断捨離熱が止まらない私は、夜な夜な捨てるものをまとめています。
(お陰で毎日寝不足です。)

こんまり流にインスパイアされてから早半年。
こんまり流とは、「ときめくものを残す。」片付け方法です。
まずは同じ種類のものを「全部出し」して、ときめくものを残し、後は処分するんです。
 (参考)⇒ 子供部屋をこんまり流片付け祭りで使いやすく変身させました!

こんまり流で「うまくいった!」と思うことは何度もありました。
でも自分なりに頑張ってきたつもりだけど、まだまだ物がいっぱいあります。
実際のところ、こんまり流を完璧に再現できていなかったのかもしれません。

なぜこんまり流が再現できなかったのか?
それは、「物が多い」以上に「本当に物が多すぎた。」から。

我が家は1階で主に生活していて、2階は倉庫状態。
2階の上にはロフトがあり、ロフトは何があるかはわからないぐらい何でも置き場になっています。

閲覧注意のロフトです。
  ↓
  ↓
1
わおっ。
別角度から・・・
2
子供服がとにかくいっぱい(^^;)
お下がりにととっておいたもの、シーズンオフのもの・・・。

こんまり流の「全部出し」をしようにも、物が多すぎてできませんでした。

まずは全体量を減らす。話はそれからだ!

こんなに物が多すぎるのだから、「全部出し」は諦めて、まず全体量を減らそう。
ある程度減らした段階から、ときめくものを選ぼう。

「1週間で8割捨てる技術」を読んで、15分で27個捨てにチャレンジしたら、そう思えました。
今までは、
まずは「全部出し」して全体量を把握してから始めないと!と思い、
それには相当の時間も要するし、物を出す場所も確保しないといけないし・・・と二の足を踏んでいましたが、
「1週間で8割捨てる技術」を読んで、とにかく減らさないと!と思えたんです。

そしたらまた断捨離熱が湧いてきて、どんどん処分できるようになりました。

目についたところから手あたり次第、まとめていきました。
次第にゴミを置く場所もなくなってゴミの日が待ち遠しかったです。
P1060365 - コピーP1060362 - コピー
使っていない布団を捨てました。
お客さん用として置いていましたが、ずっとしまい込んでいた布団に寝たくないですよね・・・。
ベビー布団も保育園用の予備に少し残して捨てました。
長女、次女、3女と同時期に保育園に通っていたので、3セットプラス予備のお昼寝布団があったんですよね。汗
さすがに小学生組はもう使いませんし。

a54 - コピーP1060359 - コピー
ロフトにあった3つの衣装ケースの中身を全部捨てることにしました。
10年ぶりくらいに開けたら、20代前半に着ていた服などが入っていました。とてもとても着れません。汗

子供服は、人にあげる用に分けました。

P1060457 - コピー
子どもの背ほどあるアイロン台。
ネットでサイズを確認せずに買ってしまい大き過ぎて部屋を占拠するのでしまい込んでいました。
高かったのでもったいないという気持ちが働きましたが、この先使うことがないものにスペースを取られたくないので処分します!

それと、組み立ての棚もバラして捨てます。
収納スペースがない感じたら、こういう棚を増やしてスペースを確保していたんですよね・・・。
スペースができると、物も増やすの悪循環でした。反省。

BlogPaint
カナダへ留学していた時に使ったトランク。
もうパスポートも切れちゃったので使うことはないでしょう。
10年以上使わずにあったので劣化もしています。
トランクはほかにもあるので複数あるものは手放します!

私が片付けていると、子供たちもおもちゃを選別して処分してくれました。

a - コピー
むかで家族。(^_^;)
靴も寝かしていると劣化します。お下がりはやめます!

P1060460 - コピー
4年生なのに、1年生からの教科書&ノートをとってありました(;´∀`)
うん、学年が上がってから一度も見てないぞ。捨てよう!

保育園で購読していた冊子。
年子なので同じのが2冊ありました。
図鑑みたいになっているので見るかな?と思って取っておいていましたが、見てませんね。ハイ。
そして来年また3女が保育園で購読しますからこれは処分します。

ほんと私って何でもとっておく習性が(^_^;)
反省・・・。

必要かもと思って残していたものが、まったく日の目を見ていなかったことを知った。

今回捨てたものは、普段の生活の中で役目を終えたものではない。
とっくの大昔に役目を終えていたにもかかわらず、「また出番があるかもしれない。」と思って残しておいたものでした。
でも出番なかったな。
改めて気づけました。

「1週間で8割捨てる」どころか、保管しているものが多すぎてまだ1割にも満たないぐらいですが、引き続き使っていないものは処分していこうと思います。

まずは全体の量を減らして、何を持っているのかを把握したい。
今は物が多すぎて何があるかが把握できていないんですよね。
いざ使いたいものがあっても、物が多すぎてどこかにあるはずなんだけど探し出せない。ということも多々あります。
「自分の管理できる量は限られている。」ということを身をもって感じています。

早く全体量を減らし持ち物を見渡せるようになって、ときめく物に囲まれる片付けのスタートラインに立ちたいものです。

まだまだ断捨離で寝不足の日々は続くけど、だんだんと分別が進んできたら楽しくなってきたので、すっきりした部屋を目指して頑張ります!。
あ~毎日ゴミの日だったらいいのに。(笑)

年内に断捨離を終わらせることが目標です(^^)/